秘湯赤湯温泉・山口館〜三国峠トレッキング
2017-09-13_14・・・参加者17名

車では行けない秘湯・赤湯温泉・・・

温泉だから楽な道だろうと思っていましたが・・・

17人と言う大所帯でもあり地図では2時間半と言うところが

気の抜けない場所が多く3時間かかりました。

温泉は川に面した露天風呂が三つ・・・

宿の明かりは自家発電の電気は7時に消され・・・

ランプの明かりが宿のいたるところに灯され風情がありました。

極めつけは夜の風呂場へ行灯(あんどん)を持ってというところ・・・

なかなか行けない温泉でした。

翌日の三国峠は昔の旅人を忍び爽やかなトレッキングでした。


林道終点・ここから歩き始めます  13:06


急登です


ミヤマホツツジ


鷹ノ巣峠 14:57


赤湯温泉への最後の下り


見えてる橋とその奥のもう一つ橋を渡ります


赤湯温泉到着 16:07


苗場山への登山口(宿の前から)

川に下りて300m程上流に歩くと鉄の橋があるそうです
宿の主人に聞きましたらその橋を渡り右側の山に登るとのことです


女性風呂から見える二番目の橋


女性風呂


宿の裏に・・・シラヒゲソウ


9月14日朝 山口館の前で


岩の上に載った流木は鷲に似ていませんか


二番目の橋からの女性風呂


木の根のウロにアキノキリンソウが咲いて


カメバヒキオコシ


クロヅル





バスで移動・・・三国峠へ


三国峠登山口 10:15


トリカブト 10:28


三国峠 10:57


峠から見る・三国山


湯沢温泉・ホテル双葉で入浴・昼食 13:13


山のツアーには珍しく明るいうちに帰れました。




プラウ座の戻るボタンで戻ってください